2017年徳島ヴォルティスの超個人的総括。

こんにちは。


大分昔の話しになってしまいますが、我が徳島ヴォルティスも2017年シーズンが終了しましたね。


非常に楽しいサッカーが展開されただけでなく、結果も、最終節まで昇格争いに加わるという、とても充実した・楽しめたシーズンでした。これから徳島ヴォルティスのスタイルが確立されそうな、そんなワクワク感が感じられたシーズンだったと思います。


一方。


これまでのブログ村も、我らが徳島ヴォルティスの記事は(もちろん、自分を除いて)内容が濃く、質の高いものが多かったわけです。今年は、このブログに質の高い記事が多く加わった年でもあったと思います。


そんな今年は、徳島ヴォルティスの情報の質・量ともに大幅に戦力アップしました。


新任のリカルドロドリゲス監督の戦術の解説が毎試合読めるという幸せな状況をつくっていただいた方々、徳島ローカル番組での選手の素顔まで伝えて下さる方、TSVでの練習風景まで伝えて下さる方、毎試合の選手採点を伝えて下さる方、毎試合のプレビューでは対戦相手との相性も伝えて下さる方、徳島ヴォルティスに叱咤激励される方、はたまた徳島ヴォルティスのお父さんばりに息子を元気づけている方、などなど。。


非常に魅力的なコンテンツが揃った2017年シーズンでした。今年の攻撃的な楽しいサッカーそのものだけでなく、皆さんのブログで大変楽しませていただきました。皆様、ありがとうございました。


さて、来季の選手契約の話しがこれから出てくると思いますが、ブログを書く我々には契約解除はありません。是非、来年も盛り上げていきましょう!


というわけで、超個人的総括は「ブログの楽しさが大幅に戦力アップした年でした」。


いまから来年が楽しみですね。


では。