気持ちが見えた試合でした

こんにちは。


待ちに待った今季初勝利ですね。
選手、監督、スタッフのみなさん、そしてアウェーまで駆けつけたサポーターの
皆さん、ありがとうございました。


両チームのスタメンを見た時には、こりゃ今節も厳しそうだな、と思いました。
やはり、開幕から連敗してしまうとつい、悲観的になってしまいますね。


ただ一方で、こういう「強そうなチーム」との対戦で力を出すと言う意味では昨シーズンと同じような気がします。相手チームの戦力を見た時、「ウチの方が強い」とどこかで思ってしまうような心の隙が、がむしゃらにゴールを狙う気持ちを抑えてしまい、もう一本ラストパスを繋ぐ、という流れになっているように思えてなりません。


ロドリゲス監督のコメントにもありましたが、このサッカーをどのチームに対しても実行できる力が必要との考え方には大賛成です。ただ、多分にメンタル的な要素がある気がしてなりません。規模の小さいクラブとの対戦で早い時間帯で点を取ってしまったりすると、リラックスしてしまうクセがあるのではないでしょうか。


試合開始後にこの気配が見えたときは、ぜひ大胆に交代カードを使ってもらいたいと思います。流れが悪くても、後半開始あるいは終盤まで交代カードを使わないことがほぼ既定路線になっているように思います。メンバーも固定されている感が強く、昨年のこの時期と比べると、だいぶ保守的な印象です。まだ出番のない選手達もいますので、ドンドン使ってみて欲しいと思います。選手起用や早い時間帯の交代など、監督のメッセージを出してもらえると、応援する側ももっと楽しめると思うのです。



と、愚痴を連ねてしまいましたが、あの内田選手のゴールはスーパーでしたね。
しかも苦手なセットプレーからの得点です!
難度がとても高いですから、そうそう決まるものではありませんが、攻撃のオプションの一つとして、この「ウッチー砲」がヴォルティス名物になることを祈っています!


次節はジェフ戦ですね。
ハイプレス同士の戦いは、序盤のつばぜり合いを制して、勝ちきるゲームをみせてくれることを信じています。頑張れヴォルティス!