祝・ロアッソ復帰

こんにちは。


今日はヴォルティスの話ではありません。


ロアッソが震災発生後、今週末に復帰となります。復帰第一戦は千葉のアウェイ戦です。選手の体は本当に動けるのでしょうか。とても心配ですが、是非とも熱く充実したゲームをしてもらいたいと思います。

(5試合少ないロアッソの勝ち点がヴォルティスのそれより多い、とかは気づかないでおきます)


さて、熊本といえば、被災した選手自身が避難所生活をしていたり、子ども達を励ますサッカー教室を開くなどの活動をしていたりしている様子は、Jリーグの公式サイトやサッカー雑誌のWebサイトなどのメディアが取り上げていますが、関東在住の私が一番感銘を受けたのがこちらです。



選手自身の被災と、救援物資のやり取りなど、とても臨場感のあるツイートが多く、皆さんのご苦労をひしひしと感じる内容です。そのなかからいくつかのツイートを紹介させてください。


このツイートは、4/19なので二度目の震度7からたった3日後。震度4クラスの余震も多く皆が動揺している時期に、こうした活動ができる磧上選手に、高いプロ意識と人間性を感じずには居られません。また、個人のTwitterアカウントからの呼びかけにも、しっかりロアッソ公式アカウントがリツイートすることで、こうした活動をクラブが後押ししていることも見逃せない努力と言えると思います。


こちらは4/20、本震から4日後。「こんな状況でも恐怖より感動することの方が多いんです!本当に!」。この言葉を見るだけで、黒木選手は、なんて自己表現がうまいのだろう、と感激しました。非常にポジティブで力強いツイートですね。チームの精神的支柱として期待できるのではないでしょうか。今後に期待ですね。


Twitterでは見つけられませんでしたが、巻選手がこの危機的な時期に熊本にいた、ということも大きいと思います。本当に地域に根ざした、Jのクラブを見せていただいた思いがします。


今週末のヴォルティスも楽しみですが、ロアッソ戦も楽しみですね。

本音をいうと、このタイミングで対戦しなくて良かったです!(笑


では。